TEL.073-427-6928/FAX.073-435-2802

〒640-8125 和歌山県和歌山市島崎町5-1-19
【営業時間 9:00〜19:00】

〇〇の秋、〇〇の日

いつの間にか、季節はすっかり秋模様となってきました。
秋といえば、食欲、読書、スポーツ、「○○の秋」という言葉で表現されますね。
私が一番に思い浮かぶのは食欲の秋!
秋は美味しい旬の味覚がたくさんあってついつい食べすぎてしまいます。

 

さて今回のブログでは、〇〇の日というのをお伝えしたいと思います。

ブログを書くとき、ネタは何にしようかなと思って〇〇の日を調べてみました。

10月13日サツマイモの日や、10月30日香りの記念日などいろいろあったのですが、皆様に紹介したい〇〇の日というのを見つけたので紹介したいと思います。

それは10月15日「たすけあいの日」。
全国社会福祉協議会が1965年に制定。日常生活でのたすけあいや、ボランティア活動への参加を呼びかける日です。

たすけあいと言えば・・・・保険!!

保険の仕組みは、よく「相互扶助」という四文字熟語で表現されます。
相互」とは、「お互いに」という意味です。
保険に加入した人々は、互いに少しずつ保険料を出し合います。多くの人がお金を出し合えば、一人ひとりが支払う金額は少なくて済みますし、一人では負担しきれない大きな金額を集めることができます。

扶助」とは、「助ける」という意味です。
保険料を払ったうちの誰かが事故に遭ったり、地震や火災など被害を受けたりしたとき、集まったお金の一部を渡して損害を補います。

このように保険は、「多くの人の助け合い=相互扶助」で成り立っています。

10月はたすけあいの日もあることですし、保険について考えてみるのはいかかですか?